FC2ブログ

キリギリス高齢者のツケが回ってくる

 NHKスペシャルで取り上げたためでしょうか、最近、老後破産を特集する週刊誌が増えてきました。今週は週刊文春が特集しています。しかし、読んでみましたが、老後に家を取り上げられる悲惨さは同情しますが、ローンの設定自体が意味不明で、もうしわけないがアリのごとく慎ましやかに暮らしている現役世代からすると、キリギリスのような家計をしていた老後世代が困窮に陥っても仕方がないようにみえてなりません。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 もっとも、グリム童話の原作ではキリギリスは餓死しましたが、日本の子供向けではアリさんが助けてキリギリスと仲良く冬を越えています。今の日本の社会保障財政をみても、キリギリスのツケをお人よしのアリが必死に返しているのが現状といえましょうか。

 週刊文春では住宅ローンが払えなくて競売にかけられる人の事例が紹介されていました。しかし、それがどうも納得できない。例えばAさんは、本人が年収1000万円、奥さんとあわせると年収1500万円ありました。それが44歳のとき、35年ローンを組んで、3900万円をかりた。それが、定年間近になり業績が悪化し、退職金も1000万円を切ってしまってとても返せなくなったとあります。

 まず、44歳で35年ローンを組む発想がわからないのですが、79歳まで住宅ローンを返すつもりだったのでしょうか。ローンを組んだ頃は79歳だと男の平均寿命を上回っていたはず。死んだら団体信用保険で返すつもりだったのかな?

 さらに、月12万円の返済、ボーナス時30万とあるから、年間200万円を返済しているわけです。でも世帯年収1500万円で年間200万円ということは、手取りベースで考えてもローンの支払いが15%ぐらいにしかならないことでしょう。住宅費が25%~30%でローンを組む人もいますから、それに比べたら余裕のはず。年間200万円だったら、定年までの16年間で3200万円返済でき、それに退職金が900万円としたら4100万円を返済できるわけです。

 残りは2000万円ですが、世帯年収1500万円だったら、年間200万円ぐらいの貯蓄は投資もしなくて十分可能です。手取りベースで15%ぐらいの貯蓄率なわけですから。だったら、現役時代の10年で残りの2000万円は返済できたはず。手取りベース10%の貯蓄率でも、年間150万円の貯蓄ができたわけですから、13年あれば2000万円は足り、現役時代の貯蓄で返済はできたはずです。そもそも記事では住宅ローンの条件について「返済額は月収の20%以内」と書いており、Aさんはその条件に余裕でかなっているのに破産しているのだから、結局は散在したのに責任があるのでは。

 別の例では年収1000万円で2400万円のローンが払えず破産したBさんの例が載っていますが、ローンが4800万円とかだったらともかく、何で年収の2.5倍程度の借金が返せないのか、不思議でなりません。年収1000万円で45歳だったら、年収×年齢×0.1のトーマス・スタンリーの蓄財法則によると4500万円の貯蓄が普通のはず。蓄財劣等生としても2250万円の貯蓄がなければなりません。それだったら2900万円のローンなんてあっという間に払い終わるはずですが、結局は散財をしていたということでしょう。

 別に散財は個人の自由ですが、その結果、老後の生活が厳しくなってもある意味当然では。結局、迂遠のようですが、マネーリテラシーを中年までに身に着けることが、こうした老後破産を防ぐ最善の道かと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

世帯収入が1000万円超えている時点で、預貯金などのお金がないことが不思議でなりませんね。

1500万円あったら、子供2名くらいと考えても300~500万円くらい貯めれると思うのですけど、どれだけ散在したのでしょうか・・・

年間400万円貯めれるなら、10年で4000万円。キャッシュで購入できるでしょうに。

収入が多い世帯でも、キリギリス家族が、結構いるので驚きです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

病気や失業して貧乏になった人はやむをえないですが
世帯年収1500万円もあった人が、老後破産とか騒いでいるのは
非常にもやもやします。
本当に日本は高齢者に親切で、現役世代から搾取する国だと
思います。

もちろん、餓死されては困るのですから、現役世代が面倒を
みるわけですけど、それでいて威張っている高齢者世代が
多いのが余計腹立ちますよね。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR