FC2ブログ

東証にハイイールドETF上場でグラリ

 東証に11月19日、ブラックロックの運営するETF、iシェアーズシリーズが追加されることになりました。米国ハイイールド債券ETF、新興国債券ETF、米国債券ETFの3本です。ハイイールドは日本でも毎月分配型で売れ筋でありますが、個人的にはまったく関心がありませんでした。しかし、ETF上場となると、気になります。なんか娘がどうせ使わないくせに、新しいおもちゃが店頭に並ぶとほしがるのと同じ気持ちかも。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 ハイイールドETFは、Markit iBoxx米ドル建てリキッドハイイールド・キャップト指数に連動するもの。銘柄コードは1361です。指数は米国のハイイールドブームもあり、過去1年の騰落率は+18%、3年だと累計88%のプラスになります。FRBがハイイールド市場の過熱に警戒感を示しましたが、それでも、1ヵ月でも+2.88%と人気は衰えていません。JDR方式なので、税金の計算が難しそうということもありますが、ちょっとぐらいもっててもいいかな、と気持ちはぐらぐら。

 米国債のETFも気になります。こちらはバークレイズ米国国債(10年ターム)インデックスに連動し、銘柄コードは1363。指数は過去1年+15%と、なんかすごいいいんですけど。アメリカの金利は低いのに、円安効果なんでしょうか。長期債に連動するなら、QE3の終了と利上げで、今後、値下がりしそうな気もするけど、為替効果もあるから、正直わからないなあ。

 ハイイールドも米国債もインデックス投信ではないのですよね。そうなるとETFでほしくなってしまいます。ああ、なんということでしょう、書いているうちにフロンティア株式ETFもほしくなってきました。税金が面倒くさいので手放したのですが、やはり、珍しいものはほしくなるんですよね。俺はクレクレタコラか、と自己突っ込みしてしまいました。

*ツイッターで、i-mizuhoにハイイールド債インデックスがあると指摘されました。あったなあ、そんなもの。みずほ証券でしか買えず、僕はみずほ証券が取引無かったのですっかり忘れてましたww kenzさんありがとう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR