FC2ブログ

毎月分配型は正義

 雑誌投資信託事情11月号に9月末の投信人気ランキングが掲載されています。予想していましたが、上位19位までは毎月分配型の投信が占めており、このうち純資産残高1兆円以上が5本、5000億円~1兆円が10本となっています。女子高生が「かわいいが正義」といいますが、投信の売れ筋でいえば「毎月分配型は正義」といえそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 20位にフィデリティ・日本成長株ファンド、25位にさわかみファンド、32位に野村マイストーリー年6回分配型、38位に日興のインデックスファンド225が入っており、上位50位以内で毎月分配型でないのはこの4本だけです。

 1年以上資金純増のファンドをみても、上位16位までは毎月分配型。17位には三井住友のコアラップ成長型が入りますが、その後21位まで毎月分配型が続きます。

 毎月分配型は税金をそのつどとられるほか、高コストですし、無理して配当を出すために資産をうる懸念もあることから、長期投資に不向きであり、世界的に見てもこれだけ高分配金を出すファンドが乱立しているのは日本だけです。円高時には損したというトラブルも多く、金融庁もあまりいい顔をしていないはず。誤解をまねかないよう特別分配金を元本払戻金と名づけたり、損してるファンドを売り払わせ、別のファンドを買わせる回転売買の是正なども行われてきました。にもかかわらずこの威力。

 まあ、円安株高が続いていますから、コストを差し引いても黒字が出ているファンドが多いわけですし、リスクよりもリターンに目が向いてしまうのが世の常。地味なインデックスファンドが束になってもかなわない、「大正義」という感じでしょうか。FAで片っ端からスーパースターを集めたかつての巨人を思い出します。

 栄枯盛衰は世の習い。毎月分配型全盛の時代はいつまで続くんでしょうね。まあ、こちらは関係なくインデックスをコアにコツコツ積み立ててようっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR