FC2ブログ

投資詐欺は世界どこでも

 マイニュースジャパンによると、みずほ証券の社員(証券外務員)に「元本を保証で絶対に損はしない」といわれてハイリスクな投資をさせて大損したり、社内預金に預けるとして、お金を騙し取られた人が、みすほ証券を訴えた裁判の一審で勝訴したそうです。 この手の話は尽きないのですが、よく言われるのは、日本は金融教育をやっていないからすぐ騙されるという論議。では、欧米では金融教育をやっているから騙されないかというと決してそうではないみたい。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ブルームバーグによると、イギリスの医師夫婦が、「投資元本を保証して、1日に1%のリターンがある」という投資サイト「セキュア・インベストメント・ドットコム」に6万ドルを投資したところ、サイトは閉鎖され、6万ドルを丸々とられたそうです。 

 1日に1%のリターンというのは複利だと1.01の365乗ですから、実に1年で37倍増えることになります。このサイトの説明では過去5年間の成績ということですから、1.01の1825乗、すなわち7700万倍に増えるということ。6万ドルの投資だったら、4兆6000億ドルになるというありえない結果に。小学生の算数が出来る人なら、詐欺だということがわかるはずなのに、医師という知的職業の人でもひっかかってしまうのですね。

 ブルームバーグによると、このサイトには11カ国の投資家が騙され、被害総額は10億ドルになるそうです。投資サイトのPRビデオで、儲けたと体験談を話した投資家は俳優が演じていたとか。ネットで外国のすごい成績が紹介されているとか、顔見知りの金融機関の人が自分だけに教えてくれるとか関係なく、とにかくうまい話には裏があるということを徹底しないと、こうした詐欺にひっかかってしまうので、ご用心。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR