FC2ブログ

【投資本50】吉本佳生著 むしろ暴落しそうな金融商品を買え

 「もはや長期投資はもうからない」「分散投資は有効でなくなった」。のっけから、コツコツ投資家とはまったく違う見方がでてきます。さらに、「国際分散投資の効果もなくなった」「1ドル=75円は円高ではない」として、外貨投資は危険すぎると警告しています。



 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 なぜ、こんなことが書いてあるのでしょう。そう、この本の発行は2012年11月30日、ということは書かれたのはその数ヶ月前でしょうね。まさか、安倍総理が誕生して、アベノミクスが始まり、日本株が暴騰して、1ドル=115円まで円安になるとは。筆者も予想つかなかったのでは。

 著書では日本国債の購入を勧めていますが、この本では、日本株やアメリカ株が暴落しそうと判断しているので、そちらを買うほうがこの本の論旨に合うような気がします。また、バブルが起きるから、それに乗るようにとの進めもありますが、バブルというのは終わった後にバブルと分かるわけであって、その最中ではバブルがいつ終わるかなんて普通の人にはわからないでしょう。オプションを使ったハイリスクな取引を勧めていますが、普通の人は国際分散のインデックス投資で十分ではないでしょうか。

 筆者の吉本佳生さんは「金融商品にだまされるな」という名著もありますし、マスコミにも盛んに露出しているプロ中のプロ。でも、いくらプロでも予想を当てるのは困難なわけです。2年前に、この本を読んで長期投資をやめた人がいたらもったいなかったですね。もちろん、あと何年かすれば、暴落局面がくるかもしれませんが、結局のところ長期国際分散はまだ有効だというのが僕の実感です。 

 内容    ★★

 読みやすさ ★★★★

 購入 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR