FC2ブログ

家計簿つければ55万円貯金アップ

 毎日新聞によると、家計簿をつけている人のほうが、つけない人よりも平均年収が低いのに、55万円も貯蓄額が多かったそうです。(要会員登録)。家計簿の重要性はいろいろいわれてますが、ここまで直接な結果がでると、家計簿の重要性がよくわかります。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 記事によると、家計簿をつけるとお金がたまる理由について、「支出がみえるようになり、ささいな出費を抑えることができる。毎朝、店で買っていたコーヒーをやめて、月に約1万円を倹約したという声も寄せられた」(マネーフォワード)ということだそうです。

 かつては紙の家計簿だけでしたが、最近はスマホで手軽につけられるようになりました。レシートを写真で撮るだけでよかったり、金融機関の口座と連携して、口座からの出し入れが自動的に反映する機能もあります。驚いたのは位置情報と連携して、自分がいった店やレストランなどが自動的に出てくるアプリもでているそうとか。マネーフォワードなどは男性の利用者のほうが多く、家計簿男子という言葉もできているそうです。

 面白いのは紙の家計簿も売り上げは落ちていないこと。スマホはずいぶん普及しているみたいに思えるのですが、全国でも50%しかなく、中高年では利用していない人も多いのですよね。家計簿も中高年の主婦はやはり紙でというひとが多いのでしょう。例年だったら年末年始にしか売れないのに、消費増税があった今年は、通年で売れているそうです。

 僕は日々の収支はPCのココマネを数年前から使っており、投資の結果とあわせて、エクセルに落としたりしています。また、マネーフォワードの会員にもなっており、総額でいくらぐらいかは把握するようにしています。やはり、資産運用は投資だけでなく、地道な家計防衛というのも大切ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR