FC2ブログ

富裕層が海外逃避 17年で2.6倍に

 株式の売却益に課税しないニュージーランドや香港など4カ国・地域の日本人永住者が1996年に比べ2.6倍に増えたと日経新聞が報じています。 財務省の調査だとか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 記事によると、株式などの売却益が非課税のニュージーランド、シンガポール、香港、スイスに住む日本人永住者が96年の6722人が2013年には17166人に増えたそうです。富裕層の海外逃避というと、相続税対策のイメージがあるけど、それについては記事はふれていません。

 知らなかったのが、政府与党が、出国する際に株式などの含み益に所得税を課税することを検討しているというところ。海外移住されるなら出国税を払いなさいということなんでしょうけど、実効性がどのくらいあるのかなあ。まあ、何も無いよりは歯止めになるということなのでしょうけど。

 僕は日本はよい国だとおもっているので、海外に移住する気などありませんが、やはりお金が大切な人が多いのでしょう。海外移住はハードルが高いので、トラブルに巻き込まれないでほしいものです。

 こうした富裕層の海外逃避は問題になっていますが、今後、グローバル化が進めば、貧困層も国内で職を見つけられずに出稼ぎにいくことが増えるのかも、という気もします。中国やマレーシアで日本の若者が低賃金で働いているニュースもみます。

 金があろうとなかろうと、外国語の勉強をしないとこれから生きていけなくなるのかなあ。語学力ゼロの僕にとっては、ちょっと住みづらい時代になりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

英語が必須になるかも…

こんにちは。

僕も日本は住みやすい国だと思いますし
そもそも資産がないので海外に住もうなんて考えたことはありません。

今後は本当に外国語、特に英語が必須になるでしょうね

僕が海外出張へいくと通訳をつけてもらえないことが多くなっているので自力で英語にてのコミュニケーションが欠かせません。

ほかにも海外から直接メールなり電話での注文や問い合わせがきますから頭が痛いです。

Re: 英語が必須になるかも…

コメントありがとうございます。
資産逃避ではなくて、海外企業で働かなくても海外取引が進めば
英語の必要性というのはますます進むでしょう。
僕の世代までは逃げ切れるでしょうが
子供の世代は本当に厳しい時代になると思います

No title

こんにちは

初めてコメントさせて頂きます。

いつもブログ拝見しています。富裕層の増加について書かれていましたが、超富裕層の数があまり増えていないのはこのように日本から脱出していく方が多いのが原因のように思えます。

超富裕層ともなると金額が大きすぎて庶民では考えられないような悩みから移住するのでしょうね。

私は、超富裕層になったとしても日本を拠点に生活したいと思っています。

Re: No title

コメントありがとうございます。
やっさんのブログも拝見しております。

超富裕層だと国外に脱出しやすいでしょうから、ご指摘の側面も
あるでしょう。ただ、年をとってから慣れない地で医療とか相続とか
大変だなと思います。

むしろ、若いうちから海外に脱出する層が今後、どんどん増えていく
のでしょうね。自分の子供もそうなるかもしれないとおもってます。

No title

私の場合、海外移住とか全然考えていないこともあるからかもしれませんけど、お金のためだけで、海外に行くものなのかな~っとちょっと懐疑的です。というより、海外が好きだからこそ、ちょっと背中を押された感覚で、では移住しちゃおうかな~といった感覚なのではないかなと思っています。

治安よく、利便性がよく住みやすいようなところを追求すると、日本の田舎の方が安く済みません?特にリタイアされて、収入ないのであれば、税金らしい税金もありませんし。海外に移住する人は、元々海外が好きなんじゃなかろうか?と思っています。

Re: No title

リタイアメントで住むなら、日本のほうがはるかにいいですね。
ただ、近い将来、日本で職がなくなって海外に職探しにいくというのは
子供の世代には普通にありそう。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR