FC2ブログ

リバランス第一陣を実施

 円安株高が今後も続くかもしれませんが、自分には相場を読む能力がないということを忘れないために、年一度のリバランスを12月にすることにしました。今年からちょっと変更した目標アセットアロケーションに近づけるため、先進国株式と新興国株式を売却して、債券各クラス、金、日本株式を購入することにします。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 理由の一つは損益通算で処理できる分がそれなりに残っているので、売却しても税金を払わずにすむこと。もう一つは、年齢が上がったので、債券クラスの比率を上げたいということです。先進国株式25、日本株式20、新興国株式15→12、先進国債券10、日本債券7→10、新興国債券10、リート10、金3というアセアロにします。

 ただ、一度にやるのも大変なので、何回か分けてやることにしました。とりあえず、S&P500ETFを20万円ほど売却して、金ETFを約20万円購入しました。金の価格は国際的には下落傾向ですが、円安のおかげで、この1ヵ月で5%近く上昇しており、もうちょっと早く金を購入すればよかったという気もありますが、まあ、こういう「たられば」をいってもしかたがないですね。

 選挙結果によって、市場環境は大きく変わるかも知れませんが、来週中に新興国株式を売却して、日本債券を購入、選挙後にSBI債10万円償還もあるので、残りのリバランスを実施する予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしいですね。
私の場合、リバランスに失敗して、結局止めました。
今年だけで見ても10~30%(平均21%くらい)で運用利回りを叩き出している投資信託を売却して、どこにリバランスするのかという命題にぶつかりまして、もう無理だなと思った次第。
好成績のところばかり入れていますから、逆に暴落に見舞われれば軒並みひどいことになりそうですが、そのときはそのとき・・・と開き直って考えています。

あるべきポートフォリオが定まっていないのが原因ですが、当面それでもいいのかなと思っています。

Re: No title

僕もこの先株高になると予想するから、今リバランスするか迷ったんですけど、
これまで散々投資で失敗している歴史から反省して、
ちょっとでもリスクを減らしたほうがいいかとおもってリバランスしました。
相場の動きを考えれば、もうちょっと持っているのも当然ありかと思います。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR