FC2ブログ

父さんのポートフォリオ(2)

 アセット別のポートフォリオを、月1ジャンルずつ、書いていきます。今月は先進国債券です。豪ドル債券を購入したため、アセットアロケーションでみると、外債が目標よりも多めのため、当面、新規購入は見合わせるつもり。評価額は12月3日現在です。
(1)外国債券インデックスe

 投資額 125,000
 評価額 139,232(+11.4%)

 2011年12月~4月まで積み立て。外国債券のインデックスファンドですが、主だったところはすべて米国債ですね。円安の影響もあるため、年末になって評価額が大幅に増えました。後述の豪ドル建て債券を購入したため、5月以降は積み立てをやめています。

(2)短期豪ドル債毎月分配型

 投資額 260,000
 評価額 258,512(-0.6%)

 2012年2月に投信を始めたときに購入したレアル建てのハイイールド債を売却したのはいいのですが、その資金で購入したのがこれ。売れ筋というので何も考えずに購入してしまいました。これを購入するのだったら、豪ドルの高金利債券を買ったほうが、手数料とかかからなくてもいいし、もし、買うにしてもフィデリティのキャンペーンなどで買えばよかったのに、と悔やむことしきり。プラスに戻ったら売却して、アセットロケーションの見直しに伴い、新興国株式のインデックスかETFを購入しようと思っています。

(3)ノムラヨーロッパファイナンスエヌブイ ユーロ豪ドル建債

 投資額 1,585,644
 評価額 1,658,571(+4.6%)

表面利率は6.55%。そのほか、円安の関係で購入時より4.6%プラスになっています。以前にも書きましたが、父の遺産で外貨預金がありました。しかし、外貨預金よりも、外債やMMFの方がはるかに利率がよいので、こちらを購入。満期は2014年6月です。

(4)ノムラ豪ドルMMF

 投資額 11,631
 評価額 12,334(+6.%)

 上記外債を購入の際、余った分をMMFにしています。 

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR