ノストラダムスと対決 来年の相場をあててみる

 SBI証券から、来年の相場予想についてのアンケートが来ました。専門家でも予想は当たらないし、そもそも、神ではないので予知は不可能なのですが、電車で移動中の暇つぶしで回答しました。皆さんはどんな予想をしますか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


来年の高値については年末の日経平均は23000円、安値については7月に16500円を予測。為替は年末1ドル=130円、夏ぐらいに115円と回答しました。これは、夏ごろにアメリカの利上げがあり、市場に短期間だけどショックが走るだろうということと、そうはいっても消費増税延期の安心感もあり、来年は順調に株価は推移するだろうとおもったからです。

 日経平均23000円ですと、今よりも30%近く株価が上がらなければなりませんが、今の日本市場のPER、PBRをみると、まだ割高にはなっていませんし、選挙後、政府が経済対策を打つ動きもあるため、強気な見方になりました。円安のデメリットについては、130円まではぎりぎり許容範囲かと。景気が本格的に上向きになれば、さらなる円安もあるのかも。

 どの道積み立て投資なので、日経平均がどうなろうと淡々と続けていくので、個人的には影響がないのですが、どうなりますか。

 ところで、予想といえば、あの、ノストラダムスの2015年の予言が公表されたそうです。ロシアの声(ロシア国営国際放送)が報じました。http://japanese.ruvr.ru/news/2014_12_04/280856630/ それによると、2015年には動物と人間の間の言葉の障壁がなくなり、長寿の秘薬が開発され、一部の人々は200歳まで生きることができるようになるが、同時に地球は太陽放射にさらされ、大勢の人が早死にするそうです。さらに、死者が墓から蘇るとか。

 僕は自分の予想はまったく当たる気がしませんが、すくなくとも人類史上指折りの預言者、ノストラダムスの予言には勝てそうな気がしてますwww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR