豪華メンバーのETFパネルディスカッション

 野村IR個人投資家フェア、ETF各社のパネルディスカッションにも参加しました。野村アセットのほか、ステートストリート、バンガード、ブラックロック、三菱UFJ信託の担当者が出席。外国ETFの企業まで参加する顔ぶれはなかなかみないものです。さすがに日興の担当者はいませんでしたが、時間が短くて残念なほどでした。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 国内のETF市場について、ブラックロックの渡辺雅史さんは日本市場はまだまだ魅力があるとして、3点を挙げました。(1)日銀の買い入れなど政策面で後押し(2)アメリカは株式市場の7%がETFだが、日本は3%しかなく、まだ市場が大きくなる余地がある(3)日本市場の特徴として、約半分が日本株投資のETFだが、アメリカの場合、自国株以外の投資が7割をしめており、そういったジャンルは日本でも成長余地があるということです。

 外国ETFの魅力について、ステートストリートの杉原正記さんは「日本の投資家にとって新たな投資対象が増える。円安で外国への投資を考えると外国ETFは魅力」とアピール。バンガードの三上和久さんは「バンガードの300兆円の資産残高のうちETFは1割だが、新規流入額をみると投信とETFはほぼ同じになっている。残高が増えるとコストが安くなり、新興国ETFは立ち上げ時には0.3%だったのが、今は0.15%になった」と説明しました。

 渡辺さんはアメリカの個人投資家の利用方法として(1)コアとなる銘柄を低コストなので長期でもつ(2)種類が多いので、自分が魅力と思える分野にピンポイントで投資できる(3)先物がなくても空売りができるなど、使い勝手が良い、と3点を挙げました。

 各社の注目商品については、野村はレバレッジ型と、JPX400やラッセルノムラファンダメンタルズといったスマートベータ型のものを挙げました。レバレッジ型は海外ではさほど注目されていませんが、日本ではものすごい人気で、東証の売買高でトップになる日もあったそうです。ただ、これにETF売買料金の7~8割が集中するというのは、僕個人としては行きすぎという気もします。

 ステートストリートはS&P500やダウ平均、米国高配当株といたところを上げ、バンガードはVTとBND、BNDXの3種類あれば世界中の株と債券に投資できるとアピール。さらに、バフェットが妻への遺言で挙げたVOOも挙げました。ブラックロックは東証に上場している米国ハイ・イールド、新興国債券、米国債の債券シリーズを挙げました。三菱UFJ信託は、欧米の個人投資家はポートフォリオの3~5%を安全性を保つ意味で金でもっていると、金ETFを推薦しました。

 各社のブースがあったので、ブラックロックの係員に、「二重課税は何とかならないのか」と質問したところ、「その問題はわかっており、(国に)お願いもしているのですが…」とのこと。課税面だけ考えると海外ETFに投資したほうが、東証上場のものよりも有利な場合もあります。運用会社の力でどうこうという話でもないでしょうが、ETFがもっと盛り上がって、投資家からも要望があがれば、金融庁や国税庁も動いてくれないかな、と夢想しました。

 この問題がクリアされれば、もっとETFにシフトするのですが、現状だと、僕のメインは投信のままですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

インデックスファンドの積み立てをメインにしていると
海外ETFや海外株はなんかめんどくさいですよね(笑)

手数料の問題もありますので気軽に小額投資というわけにもいきませんし…
なんて言いながらも米国個別株へと積極的に投資しちゃってますが

No title

こんばんは。

12/20のモーニングスターのイベントには行く予定ですが、
こちらのは平日で行けなかったため、レポートがありがたいです。

東証の海外ETFは二重課税が酷すぎて手を出す気になれないんですが、
ブラックロック側はなんとかしようとしているのですね。
もっとも国側は簡単には認めそうにないですけど。

Re: No title

ふわわたさんコメントありがとうございます。

ETFは分配金に税金がかかるし、海外ETFの税金は高いので
ここは何とかしてほしいですね。
ふわわたさんのように米国株を買える行動力がうらやましいです

Re: No title

garboflashさんこんにちは。

僕もモーニングスターのイベント行く予定なのでお会いできるといいですね。
ブラックロックの力がどれだけあるかわかりませんが、海外ETFがメジャーになると
利用者の声を国も無視できなくなるのかなと思います


プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR