コモンズが静岡銀行と地域ファンド

 コモンズ投信が静岡銀行と提携して、「コモンズ30+しずぎんファンド」を発表しました。当初募集期間が26日まで、設定は29日です。静岡の投資家といえばmochiさんですが、購入されるのかな?

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 「世界の成長を取り込める優れた企業と地域金融機関を組み合わせ、長期投資を通じて豊かな生活と地域社会への貢献を目指します」とのこと。構成はコモンズ30をおおむね9割と静岡銀行株が最大限1割です。正直地域ファンドというならば、静岡銀行の目利きで、静岡の地場産業の株を買うのかと思いました(静銀では、静岡ベンチマークファンドというのがあります)。まあ、静岡銀行株って、単元株が1000株だから、購入しようとすると110万円近くかかるのですね。気軽に静銀株の収益を得られる可能性はあります。

 興味深いのが、直販では販売せず、静岡銀行の窓口とマネックス証券で販売すること。静岡銀行で販売するというのは、恐らく、コモンズの知名度は静岡では低いでしょうから、静銀が販売チャンネルになるというのは大きいでしょうね。ただ、渋澤会長と伊井社長の説明動画をみましたが、「直販と精神は変わらない」というものの、静銀のサイトをみると、購入時の手数料2.16%とるというのは、残念な気がします。信託報酬はコモンズ30と変わらず1.2420%なので、アクティブとしては低コストとは思いますが。

 僕は静岡銀行についての知見がないので、あえて買う気はありませんが、今後、さまざまな地方銀行と協力して同種のファンドを出していくのならば、面白い戦略だとは思います。地方銀行も生き残りをかけて大変ですから、こういう商品がでてくるのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

いつの間にこんなものを・・・

こんにちは。夢見る父さん。

「コモンズ30+しずぎんファンド」全然知りませんでした。
今月は個人向け国債を買いに行ったのですが、
窓口の担当者によっては案内してくれたかもしれないと思うと、
なんか悔しい感じがします。(笑)

単なる静銀株との抱き合わせ商品みたいなので、
静岡県関係ないじゃん!ってことで、
もちろん僕はパスです。
同じ購入手数料を払うのであれば、
静岡ベンチマークファンドの方を選びますね。

生き残りをかけるにしても、
もうちょっとやり方があるんじゃないかと・・・  (ノ∇・、)クスン

情報ありがとうございました。

Re: いつの間にこんなものを・・・

コメントありがとうございます。
mochiさんも知らないということは、静岡県では盛り上がっていないのでしょうか。
それとも窓口の担当者に伝わっていなかったのでしょうか。それとも窓口の女性に
みとれてしまったとか。ちなみに静岡銀行さんはしりませんが、
コモンズは女性が活躍されている印象があります。

> こんにちは。夢見る父さん。

> 単なる静銀株との抱き合わせ商品みたいなので、
> 静岡県関係ないじゃん!ってことで、

 たぶん、静岡県民は静銀株がほしいとおもわれたのかもしれません。

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR