FC2ブログ

最も武器になる資格はFPだと

 ユーキャンが2015年に武器になる資格は何かアンケートをとったところ、ファイナンシャルプランナー(FP)がTOEICやケアマネジャー、社会保険労務士を抑えて堂々の1位でした。個人的にはTOEICのほうが武器になると思うのですが、ファイナンシャルプランナーというのはそんなにすごい資格とはしりませんでした(笑)。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 アンケートでは14年、15年の注目度が高いニュースを聞いたところ、消費増税が圧倒的。これを機会に家計の見直しに取り組むため、FPの資格が人気みたいです。金融機関に勤務していたり、独立するのかと思いきや、普通の人が家計節約のためにとろうというのでしょう。

 ちなみに、2015年に「より節約に励む」という人が58%も上り、消費増税による悪影響は続いています。財務省御用達の学者やマスコミは消費支出が低下しているのは台風のせいにしたり、供給不足を原因にしていますが、こういうアンケートをみるとあきらかに違うのでは。自然科学だと明らかな間違いは指弾されるのに、経済学はいいっぱなしができるからいいですね。

 さて、ユーキャンのサイトではFPの花輪陽子さんが、「資格の勉強を通じて、自分のライフブランニングをたてることができるようになり、人生に必要なお金とその運用プランもわかるようになります。こんな時だからFPという知識を武器に時代を乗り切りましょう」と推奨しています。FPは1級~3級までありますが、3級は学生や主婦でもちょっと勉強すればとれるので、家計の見直しや節約のためには良いかもしれませんね。

 僕も秋に3級は合格しており、1月に2級の試験を受けるのですが、仕事が忙しくて全然勉強してません(言い訳)。僕の場合、家計の見直しというよりも、早期リタイアしたときに肩書きの無い名刺ではさみしいので、それむけの対策というのが大きな要因(笑)。でも、受験料もかかるので、正月休みにはちょっと勉強しようかと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR