FC2ブログ

野村證券から果たし状?

 巻紙に毛筆で書かれた証券会社からの手紙があちこちで話題になっているそうです。なかには、果たし状か、という突っ込みも。ウィズニュースによると、野村證券が多いそうです 

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 野村證券広報部は「通常の営業活動の一環と考えています」とのこと。「『巻紙(まきがみ)』と呼ばれていて、バブルとか90年代に多かった」と記事には書かれています。確かに、手紙は真心を伝える効果があると思いますが、まったく見ず知らずのセールスで送られたケースもあるみたいで、驚いた人もいるよう。

 なんかIT時代に逆行しているようですが、かえって新鮮なのでしょうか。高齢者には効き目がありそうですね。逆に若い世代はギョッとしたのかもしれません。野村證券で出世するには字が巧くないとだめだとすると、字が汚い僕からすれば、大変だなあ、と若手社員に同情もしたくなります。

 こういう手紙が増えているというのは、バブルが始まる前兆なのでしょうか。ちなみに私も野村證券に口座を持っていますが、巻紙はきたことがありません。弱小投資家だから、果し合いする価値もないとおもわれているのでしょう。もらっても困るけど、一度見てみたい気もします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白いですね。
担当さんがこんなの送ってきたら、大爆笑しちゃいそうですけど。

ちなみに、字の上手さもスキルですよね。
KUMONなんかでは、昔からそういう教材ありますね。小学生のころ習字を練習したのは遠い思い出ですが、もう少し真面目にやっておけばな~っと、今になると思うところです。字が上手いと、いろいろ便利ですし、なんとなく頭良さそうに見えるので、なおさら^^;。

Re: No title

コメントありがとうございます。

実際に送られた巻紙がツイッターなどでアップされていますが、
達筆というより、一生懸命書きました感があふれるものが多かった。
新人や若手が上司にやらされているからでしょうかね
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR