FC2ブログ

僕の資産運用関係10大ニュース

 2014年もいろいろあった年でした。このブログで報告したこともあれば、書かなかったこともあります。年忘れということで、今年の10大ニュースをさらけ出したいと思います。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


1位 給料大幅に下がる

 もともと出世とは無縁の社員だったのですが、今年は給料がはんぱでないくらい下がってしまいました。来年はさらに下がる見通しです。会社としても無駄飯は食わせないということでしょうか。来年の投資計画は大打撃です。ちなみに、厚労省の賃金構造基本統計をみると、同年代の会社員のなかで、僕の給料は中の下か、下の上といったところ。高収入の人だったら多少削られても平気でしょうが、もともと平均より下だったので、かなりつらいです。

2位 アッパーマス層に昇格

 アベノミクスが順調で、7月に資産3000万円のアッパーマス層に昇格しました。給料が下がる前に達成できてよかった。

3位 日経ヴェリタスに大きく載る

 投資ブロガーさんが、マスコミに取り上げられるのをうらやましくおもっていたら、日経ヴェリタスさんから声がかかって、イラスト入りで大きく取り上げられました。まだ漢字がよめない娘もイラストには満足しています。日経さんからも取材をうけましたが、こちらはコメントだけなので、娘には説明しませんでした。

4位 ツイッターを始める

 9月にブログ開設2周年を記念して、ツイッターをはじめました。スマホをもっていないので、それほど熱心に更新していないのですが、ブログとは違った世界を垣間見られて面白い。

5位 FP3級に合格

 投資をはじめなければおもっても見なかったことです。来年は2級に合格すればいいな。

6位 グーグルアドセンスを導入

 せっかくブログを連日書いているので、グーグルアドセンスを導入しました。目立たないブログなので、収益は月数千円ですが、ありがたくいただいています。

7位 NISAスター

 NISAはスタートと同時に100万円をニッセイの先進国株式インデックスにぶちこみました。円安のおかげで、20%以上の含み益がでています。

8位 オフ会にいろいろ参加

 人見知りなのですが、オフ会にもちょくちょく参加して、新しい出会いもありました。ハンバーグの会や映画の会に参加できたのも投資関係がご縁に。来年はもう少し積極的にでようかと思っています。

9位 アベノミクス進展と自民党勝利

 消費増税でどうなるかと思いましたが、黒田日銀の金融追加緩和と自民党の勝利、消費再増税延期などで、年末にまた株が上昇しました。よかったよかた。

10位 さまざまな勉強をする

 草食投資隊や横浜サカエ塾などのセミナーで、いろいろ勉強になることもありましたが、東大の社会人講座を受けたのが印象に残りました。最先端の学問の息吹に触れるというのはいくつになっても大切ですね。来年も参加できればいいなあ。

番外(裏1位)

 クイックのIRroidのイベントに出席して、クリエイターのかたや、中の声優さんとお話しました。声優さんと話すのは生まれて初めてでチョー緊張した。知的で美人のかたでした。インパクトは今年一番強かったかも。

 1位と裏1位はブログで明らかにするのは初めてです(笑)

 来年もいいことがありますように。それでは皆さん、よいお年を。

コメントの投稿

非公開コメント

今年もありがとうございました

こんにちは。夢見る父さん。

夢見る父さんの記事は、実際にセミナーに参加されたり
してのものが多かったりして、
そういったものに接する機会がなかなかない僕にとって、
とっても面白くまた参考になります。

今度ウラ1位のことについても書いてもらいたいなぁ~
と密かに期待したりしています。

来年もまたよろしくお願いします。



No title

投資の1~10位より、裏1位の方がインパクトがありました(笑

私なんて、投資で10位まで上げるものがありません。ブログを始めた、区切りの金額まで達成したくらいかな。面白みも何もあったもんじゃありません。
投資に限定せずに10位までなら、そこそこありました。ただ、ブログのネタになるようなことがあったかと振り返ってみても、普通のことばかりで^^;;。

来年は、ネタの宝庫となるようなイベントが沢山あるような生活を・・・まぁ、できないでしょうけど^^;

Re: 今年もありがとうございました

mochiさんコメントありがとうございます。

数学も投資の知識もないですが、時間はあるのでセミナーに参加して
自分の備忘録がてらまとめています。役立てていたければうれしいです

声優さんと仲良くなれば、大々的に書いたのですが、
名刺交換して、挨拶しただけなので、割愛しました。
商学部出身でかわいいだけでなく、投資のことも基礎知識はあるみたいです。
マネージャーさんも美人でした。


> こんにちは。夢見る父さん。
>
> 夢見る父さんの記事は、実際にセミナーに参加されたり
> してのものが多かったりして、
> そういったものに接する機会がなかなかない僕にとって、
> とっても面白くまた参考になります。
>
> 今度ウラ1位のことについても書いてもらいたいなぁ~
> と密かに期待したりしています。
>
> 来年もまたよろしくお願いします。

Re: No title

煙々さんコメントありがとうございます。

煙々さんも声優にご関心がありますか?
生身の声優の方と話したのは初めてなので
資産運用と関係なく、ライフイベントでも裏1位かもwww

ブロガーだからついネタを探してしまうので、普通ばかりの
人生のほうがまっとうだと思います(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR