FC2ブログ

悩ましい今年の資産計画

 昨年は正月早々にNISAに100万円を一括投入しました。しかし、今年は給料が大幅に下がったことにより、それができなくなりました。それどころか、従来以上に資金投入を考えなければなりません。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 昨年までは、NISA100万円+確定拠出年金27万6000円+毎月の積み立て13万を購入していました。しかし、資金難のうえ、4月から企業型の確定拠出年金が始まります。そうなるとますます足りない。

 NISA100万円+確定拠出年金66万円を払うだけで、手持ちの資金がなくなりそうです。毎月の積立額を何とか捻出するにしても、損益通算を利用しながら、売買していくしかありません。その見通しがまったくたちません。まして、NISA枠が拡大したり、ジュニアNISAが創設されたらどうなるのか。頭が痛いです。

 やはり、自由になる資金が少ないと大変ですねえ。宝くじでもあたらないかな、とインデックス投資家失格の夢を持ち続けるのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

NISA、確定拠出年金、そしてジュニアNISAと税制優遇の投資環境が増えてきて資金繰りは大変だけど嬉しい悩みですよね。

No title

NISA100万円は、確保しました。今現在、どれを購入するか調査中で、今日か明日にでも購入してしまうでしょう。

確定拠出年金は、会社が採用していないこともあって、利用することができません。ただ、もし可能だったら、選択可能なうち一番リスクとリターンが高そうなのを選んだかもしれません。

今年は、投資に投入する資金を集めるだけですね。基本積立を行わないためですが。次1000万円オーバーの資金を集めれるのはいつだろう?3~4年で貯めたいですね。

Re: No title

おひげぼーぼーさん、コメントありがとうございます。

投資に一般のマネーを呼び込みたいのなら、額の拡充より期間の拡大を優先すべきだとおもうのですが、なかなかうまくいかないですね。

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます。

与党の税制改正案で、だれでも確定拠出年金ができるようになるので、それ次第でしょうか。もっとも煙々さんにとっては額が少ないので、あまり利用価値は無いと思いますが。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR