FC2ブログ

個人向け物価連動債は1000万円から

 日経新聞によると、今年解禁された個人向けの物価連動債が5日、大手証券で発売されます。物価連動債は物価が上がると元本も増える債券で、アメリカでは個人の投資先としても一般的。日本ではリーマン後に発売されなくなりましたが、2013年に機関投資家向けの商品が再開され、今回、個人向けも解禁されました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 今回解禁になるのは証券会社が保有しているものを、個人に販売するもので、販売単位はなんと1000万円から。普通の人には手が出せない富裕層向けの販売です。国債の手数料は安いから、証券会社も小口には興味がないのでしょうか。また、額面通りの金額で販売されるかは記事には載っていませんでした。

 財務省は来年10月をめどに、ゆうちょ銀行、地銀、信用金庫を通じて個人が直接購入できるようにする予定で、その際は10万円から販売されるそうです。けれども、課税の関係から、金融機関が国債の運用に特化した通帳を作成する必要があり、ちょっと面倒な感じです。

 僕は今、MHAMの物価連動債ファンドを積み立てで購入しており、直近では原油安の影響か調整していますが、この1年で5.74%のリターンと、国債アセットにしては信じられないぐらいの好リターンです。わざわざ債券そのものを購入しなくても、このファンドで十分かな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR