FC2ブログ

バブルがやってくるゾ

 年末発行の週刊ダイヤモンドのサブタイトルが「バブルがやってくる!」でした。経済誌がこう書いたときは頂点という法則のもと、発行された12月26日の日経平均17818円が1月7日は16885円とわずか5営業日で1000円も下がってしまいましたwww

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 バブルの警告といえば、1996年に、「根拠なき熱狂」とグリーンスパンFRB議長が言った言葉が有名です。では、そのときのNYダウがいくらかご存知でしょうか。発言のあった12月5日は6437ドル。それが、バブルだったかというと、何とそれから19年たつのに、6437ドルを下回ったのは、発言直後の7日間しかなかったのです!(最安値は12月16日の6268ドル)

 つまり、グリーンスパンの警告を聞いて、今はバブルなので、安くなったら買おうとおもった人は、19年も株を買えないまま、今に至ることになっています。グリーンスパンのような、世界経済の中心人物ですら、予想が当たらないのですから、日本の雑誌や評論家がいくらバブルだと警告しても、正直信じる気になりません。

 まだ、PER、PBRといった指標が異常な数値になっているならともかく、現在のところ、正常値の範囲内といっていいでしょう。マスコミがバブルとあおると、かえって株価が調整して押し目買いのチャンスかもしれません。

 まあ、投資は自己責任ですし、バイアンドホールドしていれば、余計な雑音に惑わされずに済むとおもっているので、個人的にはニタニタ笑いながらマスコミをみているだけですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR