老後資金 投資はリスクも

 毎日新聞から表題の記事です。最近、老後破産という言葉がメディアで喧伝されていますし、金融機関にいけば、「貯金だけではインフレ負けするので、リスク商品を」という言説もしばしば聞きます。でも、本当にそうなのでしょうか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 記事では野尻哲史フィデリティ退職・投資教育研究所所長や、FPの深田晶恵さん評論家の山崎元さん、、オフィスリベルタスの大江英樹さんと、個人投資に造詣が深い人たちが登場していますが、老後破産のようにセンセーショナルな言葉であおりたてるのは否定的です。山崎さんは「老後やインフレの不安をあおるのは金融業界の商法」とばっさりですし。

 もう一つは、投資のことをしらないのにあせってしまうと、高リスク高コストの商品やはなはだしい場合には投資詐欺にひっかかってしまう危険があるということです。大江さんはセミナーでもいわれていたのですが、定期預金も超インフレ時だったオイルショックなどをのぞけば、普通のインフレにはついていけるとの考えであり、僕もリテラシーの無い人は無理に投資をしなくてもよいと思います。「預金バカ」という言葉もありますが、理解もせずに投資にお金を突っ込むのは「投資バカ」に陥る心配もあると思っています。

 ただ、投資というリスクをとった分、リターンは貯金よりは望まれますし、社会への参加感や社会経済の勉強など、投資をしたほうが人生が豊かになると思っています。だから、初心者でもとっつきやすいインデックス投資をメインに、このブログでも推奨していくし、自らも実践していく姿勢は変えないつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR