5年物個人国債、発売停止

 日経新聞によると、財務省は23日から予定していた個人向け5年物国債(122回債)の募集をとりやめるそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 5年物国債の販売停止は2007年10月に販売が始まって以来初めて。金利低下で応募者利回りがマイナスとなるためだそう。5年物国債の金利は前回の121回の金利は0.1%で、ネット銀行のほうが金利がよほどいいですよね。さらに、長期金利も20日には一時0.1%台になるなど、金利低下はとどまりません。まして、20日の5年物国債の入札では最高落札利回りが初めてゼロ%で落札されたとか。

 個人向け国債でも10年変動物などは販売されているとはいえ、明らかに異常事態といえそう。国債はどんどん日銀が購入しているから消化の心配はなさそうですが、いつかは反動でとんでもないことが起きるかもしれません。

 国債は安全資産で生活防衛資金の対象と考えている人も多いでしょうが、いつブラックスワンがおりたつか分からないという気がしてきました。まあ、そうはいっても日本国債ファンドへの積み立ては続けますが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR