FP2級に挑戦

 昨年秋にFP3級に合格したので、知識などを忘れないうちに2級にも挑戦します。きょうはその試験日です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 受験するのは日本FP協会資産設計提案業務。3級は選択問題ばかりだったのですが、2級の学科では計算問題もでてきます。小学生のころからうっかりミスが多かったので、非常に危うい。また、選択肢も結構ひっかけがあります。

 しかも、風邪は治らず頭はぼーっとしているし、年始に入院した母の世話などが忙しく追い込みの勉強はできなかったし、コンディション的には最悪。正直、FPに合格しても仕事には何の役にも立たないので、資格をとるよりも、勉強する機会があったほうが重要です。受験料も高いし、落ちたら次回の試験はどうするのかまだ考えていません。

 それでも2級に受かれば、銀行や保険会社の窓口担当の人と同じレベルになるのですから、金融機関に相談しても、割高な商品を買ってしまうことはないでしょう。それだけでも勉強した会はあったと割り切っています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頑張ってください。

銀行窓口の場合、有名な銀行であっても3級程度が多いみたいですね。2級もちらほらといったところ(3年くらい前は、今はもっといるかな?)。名刺には、はっきりと取得している資格が記載されていましたから、今も覚えています。

自身が金融機関とかで働いていて、その資格に報奨金があるとモチベーションになるのですが、そうでないと後回しにすることが多く。1級が仕事柄取れないのもなんとなくやる気がでない1つです。

2級まで取る!と私も意気込んでいましたが、参考書の1つも購入していません。取得したとしても仕事で役立てることができませんが、機会があったら勉強してみたい(やらなさそうです^^;)。

Re: No title

年金、保険、投資、税金、不動産、遺産の6分野に分かれており、投資だけなら、煙々さんもほぼ完璧にできると思います。私も別に仕事の役に立つわけでないですが、他の分野の勉強にもなるので、テキストをぱらぱらめくるぐらいはどうでしょうか。

1級は素人でも時間と費用をかければとれるのですが、僕自身そこまでかけるきがないので、合格しても2級とまりかな。

No title

業界が違うので、実務経験が取れないんですよね。
もしかしたら、過去経験した仕事が・・・実務と認められるなら・・・と思ったことがありましたが、たぶん駄目だろうなと。

読書の時間を勉強の時間にすれば時間取れるので、少し本気でやってみようかな。その前に会社でも有用な資格を取れよ!と私自身の突っ込みがきそうですが^^;;
※年金と保険、不動産は弱そうです。後は、何かしら実際に経験していますので、取っ掛かりはありそうです。

Re: No title

3級は誰でもとれ、2級は3級に合格すれば受験資格ができます。2級に合格してAFP講習を受ければ、AFPの資格がとれ、そうなればCFPの受験資格ができ、CFPに受かれば、1級の受験資格ができます。でも、AFPの講習代には数万円かかるので、さすがに個人でうけるのにはハードルが高いなあ。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR