日本株はポジティブ 新春野村セミナー

 野村證券の新春投資セミナーに行ってきました。講師の話も面白いのですが、300ページ近い分厚い資料が大変貴重なもので、終了後、熟読しました。とりあえず、ロシアなどのリスクはあるものの、今年は日本株にとってポジティブな年になりそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


日本株がポジティブな理由としては、日銀のETF買い、GPIFの買い支えのほか、ROE向上、企業収益の増加、賃上げなどいくつも上げられます。このため、年末19000円を見込み、企業業績の上方修正でさらに上振れする可能性もあるとのこと。数年後には25000円も見込めるそうです。

 中長期的にみても、ITの発展で効率化による生産性向上や地域創世、訪日観光客の増加など社会的な取り組みが成功する「活かして創る新時代」になれば、潜在成長率は今より向上するのがメインシナリオになっています。

 リスクとしては、アメリカの金利上昇、欧州景気、中国経済、ロシア問題が挙げられます。しかし、アメリカの金利上昇は、予防的な引き締めではそれほど経済に影響を与えず、ユーロ圏もECBの金融緩和もあり、失速の可能性は低く、中国も中期的は都市化に伴う経済成長も期待でき、クラッシュはなさそうです。ロシアも経済は悪化していますが、外貨準備高は20世紀末のロシア危機のときと比べものにならないほど多くあり、国の破綻やロシア発の恐慌が世界に波及する可能性は考えにくいそうです。

 野村の予想通りに、株価が上昇するといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR