FC2ブログ

インデックス投資女児

 最近、インデックス投資をする女性が増えているそうで、昨日も、おぱるさん@opal10opalが、インデックス投資女子ということでツイッターで盛り上がっていました。我が家ではセゾン投信のカンガルー投資を行っています。これは子供名義で口座を開設できるもので、私の娘は3歳にして、セゾン・グローバル・バンガードの受益者であり、いわばインデックス投資女児です。はらぺこあおむし @harapeko_sumomoさんのところは1歳から始めているそうなので、意外とこうしたインデックス幼児は多いかも。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 子供が生まれたらまず学資保険というのが世間では良くいわれています。しかし、歴史的な低金利のあおりで、加入者に有利な学資保険というのはどんどんなくなっています。僕もソニー保険の学資保険に入っていますが、昨年から同じタイプのものは販売停止になってしまいました。

 そもそも、僕が入ったものでも、学資保険は返戻率とかいう難しい数字を使っていますが、複利の利回りに直して計算すると、1.2%にしかなりません。インデックス投資の期待利回りを3~4%とするとそれよりはかなり低いわけです。

 もちろん、学資保険は元本が保証されていますが、インデックス投資はリーマンショックのようなものがあれば、半減する危険もあります。従って、数年後の入学費用なんていうのには、あまりお勧めできませんが、大学受験まで15年近くありますし、学費とは別に、インデックス投資の重要性を高校ぐらいになったら理解してほしいので、カンガルー投資を行っています。額は5000円なのでたかがしれていますが、魚そのものよりも、釣りのやり方を覚えてほしいというのが親心。

 子供名義の口座ができるのは直販のほか、SBI証券などがあり、SBIでは500円から積み立てができます。月500円だったら負担にならない家庭も多いでしょう。皆さんも子供が生まれたら、インデックス男児、インデックス女児にしてみませんか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR