FC2ブログ

上場企業の利益、過去最高に

 日経新聞によると、(有料) 2015年3月期の経常利益は前期より3%程度増え過去最高になるそうです。日本株にますます追い風がふいているということでしょうか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 今期の経常利益は30兆5900億円程度となり、これまでの最高だった2008年3月期の経常利益を2000億円弱上回るそうです。円高時に進めた構造改革で企業の稼ぐ力が高まったのが大きいとか。

 業種別では自動車、電機といった輸出企業に加えて、円安で訪日外国人が増えたことで、百貨店や鉄道なども好調だとか。資源価格の下落で商社などは損失をだしていますが、全体としては過去最高になるそうです。

 株価は基本的に一株あたりの利益に比例されますから、経常利益が増えれば、株価が今よりもさらに上がることが期待されます。さらに、黒字企業が多ければ、従業員の給料アップはもちろん、配当アップなど株主還元も期待できます。日本の株価はバブルだという意見もでていますが、こうした状況をみていると、ファンダメンタル的にはまだ買いでいいのかなと。

 もっとも僕自身は何度も書いているように、積み立て以外にスポット投資するお金はありません。余裕資金がある方をうらやましく感じつつ、淡々と続けるつもり。投資は自己責任でお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR