女子高生はスマホを1日7時間も

 女子高校生は、スマホを1日7時間も利用していることが、情報セキュリティー会社のデジタルアーツの調査で分かりました。毎日新聞の記事です。 お風呂に入ったり、食事の時もスマホを離せないというのは、おじさんには分からない世界です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


また、女子高生の4分の1が午前0時~3時になってもスマホを手放せません。スマホ漬けといっていい具合ですが、「ひぼう中傷を受けた」などのトラブルに遭った経験も20.4%に上ったそうです。

 もう一つ気になったのは、0~3歳の父親の半数近くが子供にネットに接続出来る端末を持たせていると言うこと。日本小児科医会では「スマホに子守をさせない」というキャンペーンを行っていますが、親もスマホに親和性のある世代ですから、子守が面倒になると動画を見せてというふうになるのでしょうね。

 ITリテラシーは高まるわけですが、デジタルアーツのプレスリリースをみると、調査結果について玉川大の近藤准教授は「人格形成の一番大事な多感な時期に、メディアを介した間接的なコミュニケーションがメインとなってしまい、人と人との多様で直接的なコミュ二ケーションの機会が失われつつあることを非常に危惧しています」と話しています。

 数日前、やはり毎日新聞で若い男性はコミュニケーションが苦手で、性交渉について、草食化どころか、絶食化しているという記事がありました。 直接的なコミュニケーションは苦手になっているのかもしれません。また、スマホに時間をとられるため、いわゆる若者の××離れといわれるような、さまざまな活動をする時間はなくなってきているのでしょう。スマホの普及が少子化を加速させるのかもしれません

 ただ、おじさんがそういう状況を愚痴っても何も変わらないわけで、投資家としてはソフトバンクとかアップルを買えば、いいのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR