FC2ブログ

さすが1億儲けた杉村太蔵さん

 ネットでNISAフォーラム、個人的にもっとも見たかったのは、杉村太蔵さんが参加したパネルディスカッション「2015年・投資のトレンドはこれだ!」。杉村さんはアベノミクスで資産1億円まで儲けた投資家であり、バラエティタレントらしい押しの強さと笑いをまじえながらも、考えさせる発言をばしばししていました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


パネラーはほかに、FPの大竹のり子さん、野村総研の金子久上席研究員、モデレーターは日経マネー編集長の大口克人さん。

 杉村さんは、「自分は投資家として一流だと思っている」ときっぱり述べた後、「株で儲けると日本人は白い目でみる。そうでなくて、1人でも多く投資に関心をもってもらえればうれしい」と言いました。その杉村さんですが、「自分が買った株は下がり、売ると上がる」という天才ぶり。自分を持ち上げて落とすなかなかの芸人ぶりです。

 それでも、投資に勝つには愛と勇気と若干の知識が必要だそうで、愛とは投資対象への愛。勇気はオタオタしないで自分の信じた投資対象を信じ続ける勇気。そして、投資への知識です。明るい言い方でポジティブにいわれると、なんかこちらまで気分が良くなるそうです。

 今後の展望ですが、杉村さんは割と強気だそう。元国会議員らしい理論で、内閣支持率が40%切るまでは株は好調であるとのこと。別のセミナーで、長期政権は株高になっているとの説明もあり、政治的に言えば、まだ日本株はポジティブなのかも。杉村さんの話はなかなか面白かった。

 このほか面白かったのが、大竹さんの「20代の相談で一番多いのは老後の心配について」という衝撃の話。自分が20代のとき、年金とか老後とはまったく考えなかったのに、若い人はしっかりしているのか、それとも、考え過ぎなのか、よく分からないけど、すごいなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR