FC2ブログ

確定申告済ませた

 確定申告を済ませました。今年は自分の分だけでなく、介護している母の分も作成したので、通常の2倍の量。しかも、領収書を探すところから始まったので、労力は3倍かかった気がします。ようやく郵送で提出したので、あとは無事受理されますように。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 今年は初めて外国税額控除にチャレンジしました。いろんなブログをみましたが、微妙に書き方が違っていてどうしようかと迷ったとき見つけたのが、SBI証券の説明ページ。これを見ながらやりましたが、それほど難しくなく、たぶん大丈夫でしょう。

 また、グーグルアドセンスの収入は年間でも数万円で、雑所得で20万円以下は確定申告をしなくていいことになっていますが、ほかの部分で確定申告をするのに、これだけ省略するのもヘンですし、住民税は払わなければいけないので、きちんと申告しました。有料セミナーの領収書を経費として付けたので、これも受理されますように。

 あと、今年初めて行ったふるさと納税の寄付控除もしっかり書きました。こちらはプルダウン式で選べるところもあり、それほど難しくありませんでした。

 株式は2年前に大幅なリアセットアロケーションをした際、かなりの赤字を出しています。昨年、今年の申告でかなり損益通算しましたが、まだ少し残っているので、2015年中に益出しして、トータルゼロにすることも今年の目標となりました。ああ、早く還付金が来ないかなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR