FC2ブログ

REITをインデックスで購入

 目標アセットアロケーションでは10%としているREIT、毎月分配型のフィデリティUSリートBを一括で購入して以来、追加はしていませんでした。しかし、来年以降の投資計画をぼちぼち立てていくうちに、そろそろ追加購入が必要と判断しました。

 大量に毎月分配型を持っているので、インデックスでの積み立てを決め、国際REIT、J‐REITそれぞれ月1万円を積み立てることにしました。年初からかなり値上がりしており、高値つかみの懸念もあるため、ドルコスト法にします。これならば、今後下がっても心理的に大丈夫なわけですし、右肩上がりが今後も続く場合は、既に一括投資をしているフィデリティUSリートで収益があがるとの判断です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 不動産は株式、債券と合わせた投資の王道なのですが、不動産の実物投資に比べて、REITの方が流動性が高く、手間ひまもかからない。日経によると、不動産投資はやはり、現場を見ないとダメですし、新築マンションとREITを比べたシミュレーションではREITに軍配が上がっています。株、債券、不動産の3資産への投資がいわれますが、手間暇をかけたくないので、REITで十分かと。マンション投資は甘くない 相場・現地、見定めて新築は割高、中古チェック



 積立購入するのは、実質コストがもっとも低いFunds-i。目論見書をみていたら、面白いことに気づきました。J‐REITは国内の複数のREITに投資しているのですが、そのうちの某リートの投資物件に、近所のよく行く商業施設が。そのごくごくごく一部ですが、私の払った資金が使われているとなると、なんだかうれしくなります。そういうワクワク感もREITにはありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR