FC2ブログ

マスコミが取り上げないインデックス投資

 毎日新聞で「少額投資 若年層にお勧め」という記事を掲載、特に若い世代は国際分散のインデックス投資が良いと勧めました。ふと思ったのが、マスコミで、インデックス投資を取り上げるのは珍しいということです。

参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 試しに朝日新聞のサイトで「インデックス投資」で検索すると、ロイター配信の2年前の「ブロガーが選ぶ ファンド・オブ・ザ・イヤー」の記事と、昨年11月に楽天証券の篠田尚子さんの「続・オカネの見方」というコラム。各社のバランスファンドの紹介ですが、積極的にインデックスを推薦している感じはしませんでした。両方ともネット用の記事で、新聞にはないみたいです。(オカネの見方は土曜版Beに掲載されているそうです。ご指摘ありがとうございます)



 産経新聞のサイトも2013年に「新たなインデックス投資に期待」という記事が載っていましたが、これは、野村総研の金子久さんのコラムで、従来のインデックスファンドに否定的だけど、JPX400に期待するという内容。「産経WEST」のページにあり、こちらも東京紙面では読めないのでは。



 毎日新聞のサイトでは、ウォールストリートジャーナルの記事の見出しがでるのですが、中身を読もうとすると、NOT FOUND。冒頭で紹介した記事を除けば、事実上ゼロです。読売新聞もNHKもサイトで検索したところ、1件もみつかりませんでした。



 日経新聞サイトは、日経マネーの記事も読めることもあり、88件と圧倒しています。ただ、こちらも、過去1年では2件だけ。しかも、FTの記事と日経マネーの記事で、両方ともネット専用みたいです。つまり日経新聞でも新聞そのものでは取り上げられていない可能性が濃厚でした。日経はガンガン書いている印象があったのですけど、ちょっと意外。



 マネーにリテラシーのある層なら、インデックス投資は、購入しなくても検討対象になるでしょうし、ネットをはじめとするいろんなチャンネルで、情報を積極的に得ようとするでしょう。でも、投資に知識のあまりない人たちが、インデックスという言葉を知るには、金融機関の窓口ではまず勧めないでしょうから、マネー誌ではないマスコミの力が大きいと思うのに、残念な現状ですねえ。先日、某証券会社のトップが、「マスコミの人は実際にNISAをやらないから、NISAが普及しない」というようなことを話していましたが、投資全体のイメージが未だにあまり良くないのも含めて、そういう部分はあるのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

経済の記事のうち、投資に関する記事ってあまり多くないように思っています。そう考えれば、投資の中でのインデックス投資の比率は、絶対数からして少ないので、記事全般が少ないのではないでしょうか?
※株やFXの記事はあれど、投資信託の記事ですら少なくありません?私が見つけてないだけかな?

おカネの見方は、朝日新聞の土曜版Beに連載されてますよ。

Re: No title

煙々さんありがとうございます。

 マスコミは(1)日経、朝日などはインサイダー防止のため、記者の投資が禁じられている(2)かつてのホリエモン騒動で、マスコミに投資家は悪という考えが植え付けられ、記者自身が投資をしない、などの理由から、投資そのものの知識がなく、金融機関側の取材がメインになり、個人投資家に沿った記事がないのだと思います。だから、投信に関する記事も少ないのでしょう。

Re: タイトルなし

通りすがりさん

 コメントありがとうございます。
 土曜版はよんでいなかったのでしりませんでした。
 本文を修正しました。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR