やった!FP2級に合格 お勧め勉強法はこれ

 1月に受験した2級ファイナンシャルプランニング技能検定の合格発表が行われ、僕は学科、実技とも合格しました。これで晴れて2級FPです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 FP試験を受けようと思ったのは昨年の8月。それから、独学で勉強して9月に3級試験を受けて合格。忘れないうちに2級をうけたのがよかったのでしょう。FPは役立つ資格として人気が高く、受験者・合格者も多いですが、2級の場合合格率は3、4割といったところです。ただ、個人投資家としてきっちり勉強していれば、2級までは独学で合格できると思います。

 試験は、(1)ライフプランニングと資金計画(2)リスク管理(3)金融資産運用(4)タックスプランニング(5)不動産(6)相続・事業承継から出題されます。(1)は年金や住宅ローン、(2)は保険の問題が出題されます。

 このうち、個人投資家で山崎元さんや勝間和代さんの本を熟読するレベルなら、(3)については、2級でも9割はとれるレベルです。(1)のうち、半分ぐらいも、複利の計算の仕方とか、金融詐欺にあわない方法など投資家の一般常識でとけます。また、(4)も確定申告を行った経験がある人なら数問は楽にできます。また、資産運用で保険の見直しをしていれば、(2)も半分ぐらい、それほど勉強しなくてもとけるのでは。

 FP試験の場合、6割をとればいいので、上記のように、個人投資家ならその半分は十分計算できます。あとは自分と縁のない年金、保険、不動産、相続といったところも勉強して、おおまかなところを暗記すれば、独学で合格できると思います。ちなみに僕は通勤電車を利用して参考書を読んでいただけで、さすがに試験前日の土曜日は自宅で学習しましたが、それでも、2級は自己採点で9割とれました。

 お勧めの参考書は2級、3級とも滝沢ななみ著「みんなが欲しかった!FPの教科書」と「みんなが欲しかった!FPの問題集」(TAC出版)です。この2冊は4、5回通しで読み、問題は全部回答できるようにしました。あと2級については、きんざいの「パーフェクトFP技能士2級対策問題集」を実技編、学科編とも直前にチェックしました。まあ、参考書は合う合わないが人によって違うと思うので、立ち読みして、何種類かを比較のうえ購入したほうがいいかもしれません。

 今後ですが、AFPは講習をうければとれるのですが、講習代がばかにならない(数万円~10万円ぐらい)ので、受けるのは消極的。FPは本業でないので、1級をうけるには、AFP→CFPの資格をとらないと受験資格も得られないので、このまま2級で終わるかもしれません。

 ただ、3級のときは入らなかったFP協会には入って、継続的な勉強は続けるつもり。それによって、向学心が刺激されれば、より上の試験も受けるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

こんにちは。

合格おめでとうございます

僕もFPの勉強をしてみようかなぁと思っているのですが
難しいイメージがあって躊躇してしまいます。

けど、チャレンジしてみようかな

Re: おめでとうございます!

コメントありがとうございます。

3級はそんなに難しくないので、1カ月も1日1~2時間、勉強すれば
個人投資家だったら合格する可能性は高いと考えます。
3級は、自分の勉強としてもお勧めですが、
受験料はとられるので、本人の考え方次第だと思います

2級合格おめでとうございます!

2級はカルチャーセンターの受講料も3級と比べてかなりお高くなっていたので、試験も相当難しいものだと思います。3級試験の実技で鉛筆を転がした私はとても無理です(T_T)
FP協会に登録されるとのこと、私も未登録なのでそのあたりの情報もこちらでお知らせいただける範囲で教えていただけると嬉しいです。

Re: 2級合格おめでとうございます!

コメントありがとうございます

2級の問題は基本的には3級の延長上にあり、実技で実際に計算させる問題がある程度なので
3級の知識がしっかりあれば、2級対策には十分なると思います。
FP協会は、3級のときは合格後しばらくしてから、入会の誘いが来たのですが、会費も高いので
放置してました。ただ、2級に受かったので、スキルのブラシアップのためにも、あらためて
入会の誘いがくれば登録しようかと思います。

No title

すばらしい。
銀行員だって、名刺を見ると2級までの人が多いことを考えれば、すばらしいですね。先日まで、どうやっても1級は取れないものだと勘違いしていましたから、どうでもいいやと思っていましたが取れる方法を教えてもらって、ちょっと興味をもちつつあります。
私も一念発起しようかな^^;

おめでとうございます!
私も今回3級に合格しました!
5月に2級も受けみようかなーと思ってます!2級に受かったらAFP講習受けようかと思ってたのですが、そんなに高額なんですね(^^;;確かに二の足を踏みそうです。まっ、2級合格してからの悩みですが(笑)

Re: タイトルなし

モモノスケさん、コメントありがとうございます。
また試験合格おめでとうございます。
AFP講習は何社かでやっているので、もしかしたら
安いところがあるかもしれませんが、それでも
値段が結構するのですよね。一般の人に知られている資格で
ないので当面はパスかも

Re: No title

煙々さんコメントありがとうございます。

1級は本当にめんどくさいし、カネがかかるので、
素人がとるには二の足を踏んでしまいます。
でも2級まではそれほど難しくないので煙々さんもどうですか
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR