FC2ブログ

自分で自分に誕生日プレゼント

 3月に私の4×回目の誕生日を迎えます。この年になると人生は完全に後半戦。野球で例えると五回の裏まで3-8ぐらいで負けていて、点を取り返したい気持ちと、敗戦処理をしたい気持ちが半々ぐらいでしょうか。誕生日にプレゼントをくれる人もいないので(老親の介護のため単身赴任中)、自分で自分にプレゼントすることにしました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 プレゼントの原資は、個別株やETFの配当金です。MRFに置いておいたのですが、そのうちのかなりの部分となる15万円で、投信を買うことにしました。NISA枠の100万円を早く埋める一助にもなります。

 候補は3つありました。(1)新興国債券のインデックス投信。2月のアセットアロケーションをみると、新興国債券が目標より1%へこんでいるので、リバランスを兼ねるため。(2)EXE-iグローバル中小型株ファンド。海外株式はインデックスメインですが、そうなると大型株中心で、中小型株は少ないのですよね。だから、それを補うため。(3)原油ETF。いくら何でも原油価格は下がりすぎと思うので、自分の運試しをかねて投機的に売買する。

 このうち、(1)は、NISA枠を使うのは期待リターンの高い株式と決めているし、リバランスは年末にやればいいやと思ったので断念。(3)は、せっかくの誕生日プレゼントなので、ばくちに使うのも何だかなーということで、パス。ということで(2)にしました。

 EXE-iグローバル中小型株ファンドは2013年の設定時に20万円購入して、そのとき以来になります。2年弱で41%のリターンだからまずまず。もちろん、今後どうなるのか分かりませんが、楽しみとしてずっと持ち続けたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

世間では震災の話が出ているも

どうも世界の真実を探し回るノーコメ
もありやです。

本日をもって東日本大震災から4年目
…追悼しても被災された方が報われる
のかどうかは…
一方日本はというより経済は待ったなし
ですね(止まったら止まったらで大問題
でしょうけど)
自分未だに投資について勉強しても
やはり投資する勇気にまで繋がりません。
臆病者と言うのか心配性と言うのか
どっちでもいいですが分からない
ことが多いし予測が出来ようが実際は
どうなるか検討できないとか宝くじと
似たような感じです。
最も宝くじほど当たりにくく、
ギャンブルを通り越して博打とも
思えますが…
世の中大なり小なりリスクあって
リターンを得るのがさだめでしょうかね?

Re: 世間では震災の話が出ているも

コメントありがとうございます。

震災4年目のきょうの3時頃、朝日、毎日、読売のサイトトップは震災関連記事でしたが、日経は東京市場の動き、産経は中国で日本のトイレが問題になっているという記事でした。各社の判断だと思いますが、震災から4年たつと、風化してきたのかな、と思います。

そもそも投資をするべきかどうかについては、コメント欄では短いので、明日改めて、原稿を書きます。
お読みいただければ幸いです。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR