FC2ブログ

きょうはいよいよ選挙そして

 きょうはいよいよ選挙です。小選挙区のほうは、入れる人を決めましたが、比例代表は最後まで考えています。実は投資家という観点から入れたい党と父親という観点から入れたい党が結構対立しているのです。こういう時こそ、以前紹介した参考ツールで決めてもいいんですけれど、なかなか踏ん切りがつかない。

 事前にマスコミで自民圧勝の世論調査結果が流れたため、投票率が低下することが懸念されています。これまでの選挙では、公示直後に党首や党幹部の失言で、情勢ががらっと変わってしまうことがありました。1998年の参院選では自民党が公示直後まで有利だったのですが、橋本首相の減税に関する表現がぶれて、一斉に批判を浴び、自民党が大敗。2010年の参院選でも、民主党の菅首相の消費増税発言をして、やはり事前の予想と違って惨敗しました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 今回の衆院選では、自民党の安倍総裁はこうした失敗をすることなく、無難に選挙戦をこなしているため、何議席になるかは別として、自民優位の流れは変わらなそうです。今晩になれば、結果はわかります。

 しかし、投票は国民の権利でもあり義務でもあります。こうした事前予想に関係なく、私は投票します。このブログをアップしたあと投票所に。そしてそのあとは、モーニングスターのETFセミナーにいきます。みなさんもぜひ、投票して、そして、休日を楽しんでくださいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR