ひふみがTOPIXに負けたよりショックなこと

 日本株アクティブ投信として人気が高まっているレオスキャピタルワークスのひふみ投信。昨年の投信ブロガーによるファンドオブザイヤーでは僕も投票するなど、個人的に期待していますし、世間からの評価も高いのですが、この1年はぱっとしません。4月3日に公表された最新の月次レポートによると、過去1年の騰落率は27.78%でTOPIXの30.69%を3%近く劣後していました。まあ、アクティブで常にインデックスに勝つというのは至難の業ですが、数ヶ月単位ならともかく1年の騰落率でTOPIXに負けた記憶はなかったので、へえーと思いました。ところが、です。それよりもショックなことがひふみで起きたのでした。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 なんと、美人アナリストとしてブロガーの間でも人気の高い、川崎さつきさんが4月末でレオスキャピタルを卒業することになったそうです。公式サイトに本人のメッセージが載せられていました。

 川崎さんがレオスキャピタルに加わったのは昨年9月ですからわずか半年足らずです。その間、川崎さんのご尊顔に拝そうと思った人が多かったせいか、ひふみセミナーはチケット公開とともに売り切れるアーティストのコンサート並みに参加するのが難しくなっていました。僕もここ数ヶ月かチケット争奪合戦に負けています。

 こうなると、川崎さんがナビゲーターをやった回にいけなかったのは痛恨の極みですね。ひふみ投信・レオスキャピタルにおかれましては、今後とも、投資業界の一服の涼ともいうべき、爽やかなアナリストをぜひともスカウトしていただきたいと、受益者として願うところです。

 まあ、儲かっていれば、それでいいのですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

ひふみショックがやってくる!?

こんにちは。夢見る父さん。

あまりにも早すぎる卒業ですね。
ひふみアカデミーの動画で見せてくれた表情が、
元祖癒し系女優の本上まなみさんを
思い起こさせる感じで好きでした。

さすがに、僕自身のひふみ投信に対しての投資行動に、
影響がでることはありませんが、

もしかしたら、そういう人も・・・・と思って、
いずれブログネタになるかもしれないので、
ひふみ投信の純資産額の推移を見守っていこうかと思ってます。(笑)


Re: ひふみショックがやってくる!?

mochiさんコメントありがとうございます。

片山五月さんもそうでしたが、鳴り物入りでスカウトしても
短期間でやめてしまう印象があります。
金融業界は転職が普通なのでしょうけど、川崎さんの
お話はもっと聞きたかったので、ちょっと残念でした。

No title

こういう記事を見るにつけ、アクティブファンドで長期投資は無理筋だなぁ、と感じます。

アクティブファンドはファンドマネージャーが変わると、投資成績は変わります。
優れたファンドマネージャーがいつまでもそのファンドでいるわけではありませんから、これはかなりの高リスクです。
ひふみは、藤野さんが引退の意向をお持ちなので、なおさらでしょう。

ファンドで長期投資をするなら、インデックス投資択一です。

Re: No title

コメントありがとうございます。
ひふみはアクティブの中でも評判が高いですが
それでもインデックスに全勝は無理だった訳ですね。
3年、5年とみたときどうなのか。
あるいはご指摘の通り藤野氏が引退した場合どうなのか。
そうしたリスクも考慮したうえで、アクティブへの投資は必要でしょう。
ただ、私は現段階ではひふみへの投資はやめるつもりはなく、
奮起を期待しています
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR