企業型確定拠出年金に登録したのに

 勤務先が今月から導入した企業型確定拠出年金(DC)の加入登録が終了したというハガキが来ました。これまでは個人型だったのですが、企業型に入ることで、毎月の掛け金も2万3000円から5万5000円と大幅にアップします。来月から実際に運用が始まるのですが、ちょっと不安なことも。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 まず、申込時に資産配分割合を書くので、「先進国株式インデックス73%」「新興国株式インデックス27%」と記入しました。毎月、定期に投資している中の一部としてカウントしているので、この割合になったのですが、運用機関から来たハガキには「定期預金100%」の文字が。何じゃこれー。すぐにサイトで配分割合を変えましたが、なんのために最初の申込み時に割合を書かせたのか、意味不明です。

 また、これまで個人型DCをやっていた琉球銀行に失効届けを出したのですが、21日現在、なしのつぶて。サイトでみると僕の個人口座に普通にログインできるので、特に失効されていないみたいですが、移管手続きとかどうするのか、アナウンスもない。そのうち、企業型DCの口座に振り込まれるのでしょうかね。

 さて、私の勤務先ではマッチング拠出がありません。そのため、55000円はライフプラン拠出金ということで、給料がしっかり減額されます。昨秋に減った給料が、またも少なくなってしまい、心理的にも家計的にもダメージは大きい。年収が減ったので、所得税も少なくなりますが、標準月額報酬も減るので、将来、もらえる公的年金も減らされます。いったい、得なのかどうなのか。

 ただ、管理手数料などは会社もちなので、琉球銀行のときよりお得なのはラッキー。以前、書きましたが個人型DCから資金が無事移管されれば、100万余になるので、バリュー投資法にも挑戦するつもりです。早く、その時期がこないかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR