FC2ブログ

NISAの利益は3500億円

 日経新聞によると、少額投資非課税制度(NISA)を通じた2014年の投資による利益が約3500億円だったことが金融庁の調査でわかったそうです。利益は投資額の12%相当だそうで、アベノミクス相場で儲けた投資家が多かったことになります。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 記事によると14年末のNISA口座数は825万に上り、投資総額は約2兆9770億円で、このうち4013億円が売却されたそうです。もともとNISAは長期投資が目的だから、1年以内に利益確定するのは、僕自身だったらやらないと思うけれど、投資を始めた人が儲かって、投資に対して良い印象を持つのならば、それはそれでありかもしれません。

 そもそも、NISAが恒久化すればともかく、現在の制度なら5年(ロールオーバーを繰り返しても最大14年)以内に赤字を出さないように撤退しなければならないわけですから、3500億円分の人は、NISAをうまく利用したといえるでしょう。金融庁も一定の評価を下しているとか。

 こうした記事が日経の1面に大きく載ることで、NISAの利用者が増えていけば、金融庁など政府に対してアピールすることもできます。単なる枠の拡充にとどまらず、恒久化に向けた努力も関係各位にはしていただきたいと思うし、その援軍になればいい記事だと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

図らずも記事が被った^^;

やっぱりNISAは普及し得ないと思いましたね。もう少し儲けが大きい話にならないと、投資に興味がない方々がやろうと思わないだろうな~っと。地道な資産形成は、やっぱりそもそも普及しづらいですから。

Re: No title

コメントありがとうございます。

煙々さんはわりと厳しめにみていますが、僕は初年度なのでこんなものかと。
初心者向けの制度なので徐々に浸透していくのでは。
そもそも既に資産を持っている人は無理に現在のNISAを使うこともないでしょうしね。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR