高橋洋一氏が浜矩子氏らを痛烈に批判

 嘉悦大学教授の高橋洋一さんが、夕刊フジのサイトで「経済予測をことごとく外してきた面々は合理的な推測をしているのか」と同志社大教授の浜矩子さんらを痛烈に批判しています。自然科学だと理論と現実が違えば、理論が間違いとするなるのに、経済学ではそうならないで、いつまでも理論に固執するのは同じ学問として不思議ですよね。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 浜さんは日経平均1万円割れなどの大胆な予想で、個人投資家の間では一種、突っ込みをいれる癒し的存在なのかもしれませんが、高橋さんは「どのような合理的な推測でもありえない数字を主張しているように思える」と切り捨てています。僕のようにまったく利害関係がない人からみていると、浜さんの論議は面白いのだけど、マスコミで浜さんを大々的に取り上げているところは、投資関係の記事は信用しないようにしています。浜さんのゼミ生は金融機関に就職できるのでしょうかね。老婆心ながら気になるところです。

 このほか、藤巻健史参院議員、小幡績慶応大大学院准教授について、「彼らの株価や為替、債券の動向などについての予測もほぼ完璧に外れている」としています。そして、「筆者のように統計分析をする者にとって、彼らがほぼ完璧に外すのは、デタラメにやってもなかなか難しいという意味でとても興味深い」と皮肉たっぷり。

 せっかくなら新聞に一方的に書くのではなく、先日、テレビで行われた浜田宏一さんと浜さんの対談のように、意見の違う人同士の直接対決をどんどんみてみたいなあ。もはやエンターテイメントの領域になっていると思います。浜さんや藤巻さんが高橋さんに反論する日はくるのでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。お邪魔します。
テレビで直接対決を見てみたいですね。せっかくなら真面目な経済議論ではなくて、エンタメに徹して欲しい気もします。
「朝まで生テレビ」ではなくて、「たけしのTVタックル!超常現象スペシャル」みたいなノリで。w

Re: No title

コメントありがとうございます。
もう完全にエンタメとしてやってほしいですよね。ガンガンいいまくってもらえば
経済に関心ない人にも見てもらえると思います
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR