準富裕層に到達

 株高のおかげで、生活防衛資金や生命保険の返戻金を合わせると、準富裕層(金融資産5000万円以上)に到達しました。僕はリスク資産の額を公開しています。オフ会などで珍しがられますが、これは、普通のサラリーマンでも準富裕層になれることの実例を示して、参考にしていただれけばという思いからです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 もちろん、資産何十億円の大金持ちになるのは将来的にも無理です。でも、金融広報中央委員会の調査によると、40代で金融資産が3000万円以上は2・3%しかいません。中央値はわずか300万円。準富裕層入りした僕は同世代の中では裕福といえます。失業や大病といったブラックスワン的なことが起きなければ、資産1億円で早期リタイアすることも夢ではありません。明日、リーマンショックのようなことが起きて、リスク資産が半分になっても、まだ、アッパーマス層(3000万円)に残れるので、気分的にも楽です。

 インデックス投資家で1億円を突破される方々もでており、それに比べるとまだ半分しかありません。しかし、億り人は投資の才能があるか高収入の方でしょう。僕の給料は同世代の大卒サラリーマンの平均年収(厚労省の賃金構造調査)よりも低く、せいぜい中の下のサラリーマンでしかありません。投資の才能も皆無です。それでも、準富裕層入りはなぜか。次の3点が上げられます。

(1)共働きである 

 妻も正社員なので、生活費は互いに拠出してます。妻の給与や貯金額をしらないのですが、2人合わせれば世帯収入は8桁にいっているはずです。

(2)無駄金は使わない

 資産運用を始めて、保険など固定費を大幅に減らしました。意味もなく酒を飲みに行く機会もなくしました。もともとお金は使わない方で、昼食は弁当。夜もたまに大戸屋で食べれば贅沢したなとおもうほど。家での普段着は学生時代着たトレーナーを未だに愛用しています。住宅が賃貸だというものも、頭金で巨額の支出をしなかったので倹約の一環といえるかも。ただし、以前から書いていますが、持ち家全否定ではないので、将来的には中古住宅購入も選択肢にはいれています。

(3)インデックス投資を始めた

 ちょうど始めたタイミングがよかった(2012年スタート)というのもあります。リーマン前から保有していた個別株やアクティブ投資もありますが、インデックス投資を勉強して毎月15万円以上積み立てるようになりました。

 別ブログをご覧いただければわかるように、月10本は映画館で鑑賞する映画マニアで、趣味も充実しており、子供にはピアノなどの習い事もさせています。ものすごく、倹約しているわけではありません。それでも、上記の3つを守れば、家計は何とかなっています。もし、資産運用を考えても踏み出せない人がいるのならば、参考にしていただいて、一日も早く、始めることをお勧めします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

す、すみません、本文と殆ど関係なく、最期の1文こと別ブログに反応してしまいました^^;;
私の場合、映画を自宅で見る環境(Myホームシアター)は整備しているのですが、近くのレンタル屋がなくなってしまってから、殆ど見なくなってしまいました。おかげで、AV機器は無用の長物と成り果ててます。ちょっと残念。昔、「ER緊急救命室」を夏休み時に、1日10話くらいみたり、「24 -TWENTY FOUR- 」を1日で1シーズン見たりと無謀な見方をしたものです(ERは、途中で気持ち悪くなりました^^;)。
映画といえば、年末のスターウォーズが今から楽しみです。

最期になりますが、準富裕層おめでとうございます。私も1つ上の層まで・・・いや、絶対無理だな(苦笑

Re: No title

煙々さんコメントありがとうございます。

 映画は以前、仕事関係についたことがあり、そのまま年に100~200本映画館で観る風習がついてます。きょうもビリギャルとか観てきたけど、面白かったですよ。逆に介護と育児があるので自宅のテレビはほとんど観られず、DVDも正月に借りたっきりです。それもあって映画館で落ち着いて一人で観るのですけど

 資産運用で言えば僕の3倍の資産はある煙々さんからお祝いを言われるのはこそばゆいです。煙々さんも超富裕層(3億円)向けて頑張ってください。

私も40代のサラリーマン

はじめまして。
日本ブログ村の注目記事から見つけました。
私も40代サラリーマンですので、相互リンクさせていただきたく、
お願い申し上げます。
どうぞよろしくお願い致します。

Re: 私も40代のサラリーマン

スイス鉄道のようにさんはじめまして。
相互リンク了解しました。
今後ともよろしくお願いします。

富裕層の買い物

会社経営をしています。と言っても従業員は私を含めて3名。
創業から10年程度経って、1.8億円の資産が出来ました。
もっと増やそうと思ったのですが、1億円の自宅を購入することに
しました。借金は、0,2億円するので、家を買っても、1億円は
残ります。
お金を貯めることも大切ですが、どう使うかも大切と感じた
ところです。

Re: 富裕層の買い物

コメントありがとうございます。

お金は手段であり目的ではないのですから、
どうやって有効に使うかというのは貯めること以上に
真剣に考えなければならないでしょうね。

創業10年で1.8億円の資産というのはサラリーマンには
とうていできません。やはり起業というリスクをとった成果でしょう。
当方はのんびりコツコツ、それこそ60歳で1億円あれば
あとの生活にゆとりができるという感じで進めています。

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR