FC2ブログ

収入激減…コウメ太夫さんを支えるのは大家収入ですが

sankeibizに「収入激減…コウメ太夫さんを支える大家収入」という記事が載っていました。不動産投資も他の投資同様に儲かることもあれば、損することもあるはずですが、ただただ不動産投資を賛美するだけ。闇雲に不動産投資に反対するわけではないですが、こういう記事がでてくるようでは、不動産はプチバブルになってるのかも。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 記事によると、お笑い芸人で10年前に人気を誇ったものの、今ではテレビであまり姿を見なくなったコウメ太夫さんが「ブレイクしたころに比べると収入は激減。いずれこんな日が来るとは予想していたので、副業としてアパート経営を始めることにした」と2009年に不動産投資を始めたことを紹介。貯金の3000万円に加えて、銀行で2000万円のローンを組み、豊島区の新築アパートを購入。ローンを支払ったあとも、毎月25万円の収入を得ているそうです。

 浮き沈みの激しい芸能界で、きちんと将来を見据えて手当していることは立派です。本人がどれだけ狙っていたのか分かりませんが、2009年に不動産投資を始めたという時期も素晴らしい。しかし、問題なのは、不動産投資を始めたのとほぼ同時期に奥さんと離婚しており、その一因が、奥さんと十分話し合わずにアパートを購入したことだといいます。芸能人に限らず、浮気とか仕事が忙しく性格が不一致で離婚というのは良く聞きますが、投資で離婚というのはレアケースではないでしょうか。お金は人生を豊かにするための手段でしかないのに、これではいくら収入があってもコウメ太夫さんの投資を手放しで賛美しずらいところです。

 別の男性は、都内に9物件を持ち、家賃収入は年間1800万円。手取額は書いていませんが、「家賃収入だけでも十分に食べていけるので、会社に縛られず、自分のやりたいことだけを思う存分やりたい」と会社を退職したそうです。早期リタイア希望者としては理解出来る行動です。ただ、今後も低金利ローンを活用して、海外の不動産や太陽光発電にも投資する予定だそうですが、個人的にはリスクを取りすぎるのではと思います。この男性には勝算があるのかもしれませんが、それを無条件に賛美して、だれでもできるように思わせる記事には引いてしまいます。

 このほか、「“サラリーマン大家”志望者、この2年間で人気倍増!」「株やFXよりも安心。リスクの低さが決め手に」など突っ込みたくなる見出しが大きくついています。不動産投資の利点を挙げるのは良いですが、投資は自己責任であり、そんな簡単に儲け話は転がっていないリスクをどこにも書かないというのは、単にバブルの風潮を煽るだけのような気もして、読後にザラザラとした印象を抱いてしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

この手の話は...

この手の話しは、失敗経験談が出てこないのが、
わたしにとっては不気味に感じております。
雑誌やネット上の記事でも、バラ色の内容ばかり...
成功率を示してほしいところです。

Re: この手の話は...

リスクを明記しないと販売できないはずなのに、
マスコミの記事だから良いということなのでしょう。
でも、非常にアンフェアな記事だと思います。

No title

いつも拝見しております。

小梅太夫ってチックショーとか変なことしてた人でしたっけ?

不動産投資は成功例が多いのは成功した人しかだれも興味はないからです(笑)

失敗した人は星の数ほどいるかと思います。

日本は地政学的に地震も多く、更には少子高齢化による空き家リスク等、考えれば考えるほど個別不動産投資はリスクが大きいです。

3000万貯金があっても相談しないで不動産をかったら離婚に至って当然ですかね(笑)

Re: No title

コメントありがとうございます。

白塗りの芸者みたいな格好で「チックショー」とかやっていた人ですね。
WIKI情報ですが、売れていたときは月収400万円だったのが
最近のギャラは数万円とか。リスクヘッジとして投資するのは良かったのですが
それで離婚しては意味はない気がします。

個別不動産は管理も大変ですし、普通の個人投資家で不動産投資をしたいのなら
REITで十分だと思ってます。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR