僕も!貯蓄1000万円以上の人はランチに共通点

 オールアバウトで「「1000万円貯蓄」がある人の平日ランチって?」という記事が掲載されていました。筆者は西山美紀さん。 1000万円以上貯蓄がある貯蓄賢者に多くあった西山さんはランチの共通点をみつけました。それは…

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 「毎日の出費に敏感なこともあって、平日のランチはお弁当をつくって持っていく人がとても多い」ということでした。毎日が厳しくても週3~4回は弁当とか。また、ランチは同僚と食べにいく場合でも、飲みに行きすぎなかったり、タクシーを使わなかったりと他の部分で倹約する人も。

 僕もランチは原則、弁当です。介護をしているけど、勤務先は一種のフレックスなので、朝、6時過ぎに起きて、母と自分の朝食を作るとともに、弁当も仕上げてしまいます。男の料理だから、極めて簡単。ちなみにきょう(土曜日ですが出勤です)の弁当はソーセージを焼いたのと、キュウリを切って塩でまぶしたもの、そしてレタスをちぎっただけと超シンプルです。場合によっては前の日の残りをいれることもあり、その場合はちょっとゴージャスですが。

 職場で毎日弁当を持っているのは僕だけですし、前述のようにフレックスなので、適当な時間にぼそぼそと自席で弁当を食べています。最初は同僚や上司から好奇心をもたれましたが、今は特に関心ももたれず、ひっそり食べています。

 西山さんの試算だと、毎日弁当ならば年間19万円は浮くそうなので、ある程度大きな額になります。でも、そのくらいだったら僕は正直だせるのですけど、なんか体質的にランチに外食という風習がなくなっちゃいました。水もマイマグカップで東京の水道水で飲んでいます。まあ、月1、2回、ストレスがたまったときや、遠出するときにはランチを食べることもありますけど、当面は弁当男子(もう男子という年でないけれど)を続けるつもりです。

   

コメントの投稿

非公開コメント

わたしは...

私は7~8年ほど前に、会社の健康診断で高コレステロールと診断されまして、昼を抜いています。
「このままでは、薬を飲まないといけませんよ」と言われたほど、その前の3年前から、右肩上がりでコレステロール値が上がっていたんですね。
今は、会社ちかくの無料のイオンラウンジで、チョコ1ヶとおかき2枚とプルーン1ヶとコーヒー一杯が、私のランチです。
コレステロール値も正常の範囲内におさまりましたし、家計にも貢献しています。
こんな、特殊な人間もいるものです...
失礼しました。

Re: わたしは...

コメントありがとうございます。
値が正常の範囲内になったのは何よりですが、
ランチだけでディナーとかは大丈夫だったのでしょうか。
何よりも大切なのは健康ですのでご自愛くださいませ
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR