東芝を叩き売り、そういえばシャープも

 東芝が不適切な決算処理が発覚し、決算発表を延期しました。現段階ではどのくらい不適切だったのかなどまったく不明ですが、母が東芝株を持っているため、月曜日に即効で処分しました。出社前に成り行きで注文をだしたのですが、無事約定。403円30銭で処分しました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 母は株に詳しくなく、証券会社や親戚に勧められた株をずっとホールドしています。もう80歳なので、徐々に処分するようアドバイスしており、今回の東芝の処分は渡りに舟でした。1000株しか持っていないので、損失は数万円ですみました。配当と損益通算できるので、本人はあっけらかんとしています。

 東芝は12日は下げ幅を縮小しましたし、押し目とおもっている人が多いのかもしれません。実際、本業は悪くないので、あと何年かすると、株価は今よりも上昇しているかもしれません。しかし、長期保有が難しい年齢でもあり、ボラティリティーは低いほうがいいので、さっさと対応しました。

 そういえば、母はシャープも所持していましたが、一昨年に急落したとき、証券会社から売却を勧める連絡があり、僕も売りを勧めたため、処分しました。本人は自分も知っている大企業を中心に所有しているため、シャープ、東芝といった昔からの大企業もだれかに勧められて購入したのでしょう。案外高齢者のポートフォリオに、こうした問題を起した大企業が塩漬けで入っているのかもしれません。

 個別株をやるには、自分で研究するだけの知力、体力がないと難しいとつくづく思いました。いくら株価が好調とはいえ、引き続き、母にリスク資産を減らすようアドバイスしていくつもりです。ただ、まだ年齢的に余裕がある僕はリスク資産を減らすつもりはないので、今後も相場によって動揺するかもしれません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR